3.外食は炭水化物と脂質を抑える

ダイエット中の外食

ダイエット中、悩みのタネとなるのが外食です。
外食は高カロリーな食事が多く、マクロ管理法によるカロリー計算が難しいです。
しかし、お付き合いもありますし、一人で外食したくなる日もあるでしょう。

この記事ではダイエット中の外食についての提案、私の体験談を紹介します。



外食の頻度

外食の頻度はなるべく週1回から2回ぐらいに抑えましょう。
それ以上となるとさすがにダイエットは厳しいです。

自炊のほうがカロリーをコントロールしやすいですし、食費が抑えられるという副次効果もあります。


ダイエット中の外食はステーキガストがオススメ

ダイエット中の外食にオススメのファミレスがあります。
それはステーキガストです。

ステーキガストがメインに扱う料理は肉料理。タンパク質をたっぷり摂れます。
メインの肉料理を決めたら、「健康サラダバー」をセットにつけましょう。


ステーキガストの健康サラダバー

「健康サラダバー」はサラダ・フルーツ・デザート・カレー・パン・ライス・スープが食べ放題のメニューです。

ダイエット中はライスとパンを控えめにして、サラダを多めに。
カレーはお好みですが、脂質が高いので食べるなら少量で。

デザートとフルーツはなるべく我慢したほうがいいですが、どうしても食べたい時は少量に抑えておきましょう。
スープも1杯程度に抑えておくほうが良いでしょう。

こうすることで、「高タンパク低カロリー」な食事を摂ることができます。



簡単料理で自炊しよう

外食ばかりという人は、この機会に自炊に目覚めてみてはいかがですか。

料理をしたことがないという人は、「毎日の食事はマクロ食事法でカロリーコントロール」で紹介した私の食事を参考にしてみてください。ごくごく簡単な料理しかしていません。

トースト:パンをトースターで焼くだけ

目玉焼き:「高木金属 目玉焼きプレート」にオリーブオイルを少し垂らし、その上に玉子を割って入れ、トースターで焼くだけ

ご飯:炊飯器で炊くだけ

サラダチキン:鶏ガラスープの素大さじ4、チューブにんにく大さじ2、チューブしょうが大さじ2を入れた水1リットルを沸騰させたあと火を止め、皮を取った鶏むね肉を入れてフタをして1時間放置するだけ

※サラダチキンを作るのが面倒な人は、コンビニやスーパーで売っているもので代用しましょう。

納豆:市販の納豆を混ぜるだけ

などなど。

この他にも、自分だけの簡単レシピを探してみましょう。


次の記事 4.できれば毎日、ウォーキングを1時間